江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

パパの育休申請通りました!

いろいろとありましたが、育休申請が通ることになりました。

三月は、生まれてから有休をとり4月から6月末まで育休をとります。人事部と話し合いがありました。その中で

・提出書類

・給料・交通費について

・パパ・ママ育休プラス

について話がありました。基本的には提出書類の話で

・会社への出産届

・生まれた後の扶養の申請

・会社への育休申請書

・会社から国への育休申請の提出書類代行同意書

の4種類でした。これらを出産後2週間以内に提出してほしいとのことでした。

給料は、会社から出ないので国からになります。額は給料の67%です。2か月に一度振り込まれるとのことです。交通費は、もちろん出ません。私は4月に定期が切れるので丁度良かったです。

パパ・ママ育休プラスは、2回まで育休が取れる制度とのことでした。(産後8週間以内に育休を取った場合)まあ、二回目は難しそうですが、勉強になりました。

育休をとれることに、なり我が家も一安心。育休中は、家事と子育てに頑張りたいと思います。