江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

お箸がつかいたくなる

今朝朝ごはんの用意をしていると息子がロマンスカーMSEのお箸セットを見つけた。

一年くらい前に箱根に行ったとき、ロマンスカーに乗ってその時買ったやつだ。

その時息子は、ロマンスカーVSEお弁当を食べました。

ロマンスカー車内メニュー|ロマンスカーの旅|特急ロマンスカー|小田急電鉄

ロマンスカーVSEのお弁当箱にご飯がのっています。

今でも、そのお弁当箱は我が家にあります。

大分色ははげましたが、それでもたまに息子はロマンスカーで食べる!とロマンスカーに乗せてパンなど食べてます。

今朝はその時買ったロマンスカーMSEのお箸セットを見つけて使いたくなったようです。

「お箸でご飯たべる!」というのでふりかけご飯を用意しました。

「どうやるの?」ときかれるとどうやって教えようか?と少し困りました。

お箸っていつも自然に持っているけど、あらためて子供から聞かれるとどういう風に伝えればわかりやすいかな?と…

自分の握りが本当に正しいのかも不安になりつい調べてしまいました(笑)

matome.naver.jp

やはり、子供にわかりやすく教えるのは難しかったです。結局、握り方は教えたもののすぐにはできなくて、息子を足の上に乗せ一緒にお箸を握って食べさせてしまいました。

少しずつ練習だな…

これを機会に、どうやったらわかりやすく息子に箸の握りを教えられるか調べたいなとも思いました。