江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

こども絵本 あいうえおでんしゃじてん

 あいうえおなどの文字を、電車になぞらえながら書かれている絵本です。

電車好きな男の子向けの文字を覚えるための本という感じです。

子供が三歳になると一気に言葉を覚えてだんだん話せるようになっていきます。

そうすると、親としてもつい欲がでて、あれ覚えさせたいこれ覚えさせたいがでてきます。

文字を覚えたら、自分でも絵本が読めるようになるんじゃないかと思って借りてしまいました。

まあ、でも育児書とかでは親が子に読み聞かせる時間というのは子供が安心できる時間であって大切らしいので、読み聞かせはそのまま継続したいなと思っています。

ただ、結論としてはまだ少し早かったかもしれません。電車は、好きなのですが文字にはそこまで興味をしめしませんでした。また、この本もあまりお気に入りにはなりませんでした。

子供は、いきなり成長したりするので機会を見てまた読み聞かせたい本です。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2016/07/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る