江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

江戸川区総合体育館 総体フェスティバル

5月20日江戸川区総合体育館で行われた総体フェスティバルに行ってきました。

一番の目的は、ミズノビクトリークリニックのかけっこ教室に参加することです。親子教室は4歳から参加できます。事前に要予約です。

予約方法は、江戸川区のホームページに載っています。

朝9時からなので8時50分くらいに行くとすでに30人くらい集まっていました。

総合体育館は、フェスティバルだけあってかなり賑わってます。特に小学生の数がかなり多い… イベントで行われる運動会に参加する子達が多いようです。

かけっこ教室は、本格的でした。小学生向けと親子向けとわかれていたので親子向けはかけっこのフォームを覚えるというよりかは、かけっこが早くなるための練習メニューをみんなでおこなうという感じでした。

練習メニューは、うる覚えですが

1.準備体操
2. 手を前回転をしながらスキップ
3. 手を後ろ回転をしながらスキップ
4. 片手ずつ逆方向に回転しながらスキップ
5. もも上げ 左右20回 3セット
6. もも上げ20回ダッシュ
7. はしごダッシュ
8. ジャンプしないスキップ
9. 高いスキップ
10. クールダウン

といったメニューでした。やはり、4歳なので遊びの要素があまりないので厳しい時もありましたが、なんとかこなした息子はえらい!と思いました。

また、かけっこをするにあたって大切な点は

*腕は、肩甲骨の可動域を増やす

*姿勢は正しく

*ももは腰と平行になるくらいあげられるようにももあげをする

というのを今回学びました。ももは腰と平行になるくらいあげられるようにももあげをする練習は、継続してやると良いようです。

さて、かけっこ教室も終了しました。お腹が空いたので体育館の外ではフェスティバルなので出店があります。焼きそば200円、かき氷100円とさすが区関係のイベントとあって安いです。息子とご飯を食べた後は体育館に戻りほかの催しもので遊びに行きました。

f:id:riverwin33:20180615011923j:plain

こういったストラックアウト的な遊びがあったり、ボルダリングの練習ができたりといろいろ楽しむことができます。

f:id:riverwin33:20180615012058j:plain

 息子は、トランポリンをして遊びました。

区の体育館だけあってこういったアクティビティは全て無料でした。

トランポリンが終わると近くの小松川境川親水公園でザリガニ捕りをして帰りました。ザリガニも冬と違い大分出てきました。でも、これからだんだん暖かくなると蚊もおおくなるので要注意です。小松川境川親水公園は、蚊がかなり多いです。