江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

南千住 川の手荒川まつりに行きました!

4月29日の日曜日、荒川区の川の手荒川まつりへ行ってきました。

目的は、二つ。仮面ライダービルドショーがあるのと、金魚とどじょうのつかみどりがあるためです。

お祭りの中でも、つかみどりがあるイベントは少ないので日頃から釣りをしたいと言っている4歳の息子が楽しめるのではないかと思いました。

南千住駅を下車し、都営バスに乗り汐入公園前で下車しました。(15分くらいでしょうか) 息子は、南千住駅に行くまでのつくばエクスプレスに乗れることにも喜んでいました。バス下車するとすぐ手前に川の手荒川まつりの入口がありました。

着いたのは、11時頃でしたがもう結構な人が来ていました。

何よりもこの公園は広くて3つのエリアに分かれていました。

この中で行ったのは、ショーが行われるエリアと子供向けイベントが催されているエリアです。最初に行ったのは、子供向けイベントが催されているエリアです。

f:id:riverwin33:20180515012340j:plain

汐入公園は、このお城みたいな遊具があってたくさんの子供が遊んでいました。息子もこのお城をみると走って遊びに行きました。はしごで上にいけるところがあるのですが、お祭りの日なのでそこは劇混みでした!

息子が遊んでいる間に、つかみ取りコーナーを確認しに行きました。

つかみ取りコーナーでは、1~2時間に1回くらい実施していて1回につき100名くらいの定員でした。見た感覚では、少し前にいけば入れそうでした。

なので、もう少し後で良いかなと思い、息子と仮面ライダービルドショーを見に行きました。ここが予想通りの混雑。ギリギリに行くと子供は肩車でないと見せれません。また、ショーも結構長くて30分近くやっていたんではないかと思います。肩がこってへとへとになりました。

ショーも見終わり、ご飯は屋台がたくさんあるので焼きそば、唐揚げ、フランクフルトとお祭り定番みたいなもので済ませ、ようやく金魚・どじょうのつかみ取りへ。

f:id:riverwin33:20180515013243j:plain

子供は、このように金魚とどじょうのはなしてある水槽に二列で並び一斉につかみ取りをします。息子は、そうそうに金魚を捕まえましたがなかなか二匹目・どじょうがつかまりません。うまい子は、どじょうも含めて10匹くらいとっていました。

20~30分くらいでしょうか、時間がきて終了となりました。とった金魚とどじょうは二匹ずつ持って帰っていいようです。荒川区太っ腹だな、と感心しました。

ところが、我が家には飼う用意をしていなかったため魚を持って帰れないので息子を説得するのが大変でした。

この点は、反省点ですがイベント自体は楽しく過ごすことができました。何より、イベントが無くても汐入公園が遊具が豊富で息子も楽しそうでした!