江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

足立区 生物園に行きました

3月31日、いちご狩りの帰り足立区生物園に行ってきました。

この生物園ですが、動物だけでなくかなり昆虫にも力を入れていたので前から行きたいと思っていたところです。入園料は、大人300円、子供は小学生前なら無料です。

入ってみると、思っていた通りでいろいろな昆虫がいました。

行ったときは「だまされた展」というイベントをしていて、擬態をする昆虫がはいっているケースが何個もありました。息子とここにいる!とか言いながらケースを見て回りました。

f:id:riverwin33:20180505002100j:plain

こんな、亀の甲羅で写真をとれるところもありました。

その隣には、様々な生き物がいるコーナーがあります。蛇、魚、深海の生物などなどいろいろです。

f:id:riverwin33:20180505002240j:plain

このコーナーには、写真のように下から潜って中にいけるところがあるのですが、息子が勢いよく入っていて悲鳴をあげながら帰ってきた場所がありました。それがこの写真です。中を潜って出ると、なんと目の前に大蛇!息子も驚くわけです。

これはニシキヘビの一種らしいです。

このコーナーを見終えると、次は大温室へ。

ここがまた、熱帯を再現したような空間なのですが、驚くのは無数の蝶がいることです。そして、その蝶が何人かの手とかにとまるのです。残念ながら私と息子にはとまりませんですが、幻想的な空間でした。

f:id:riverwin33:20180505003112j:plain

また、餌やりなどのイベントもしています。息子とみたのはなんと蛇の餌やりです。餌は当然ねずみ。私の方がドキドキしましたが、係のお姉さんが丁寧に説明してくれてペットショップで売っている冷凍のねずみを解凍したものをあげるそうですね。頭から食べるその姿は、少し目を覆いたくなりましたがそう思うのは親だけのようで子供たちは興味津々に見ていました。息子もおもしろかった!と言っていました。

その他、モルモットやウサギのふれあいコーナーやいろいろな虫が隠れている昆虫ドームなど楽しみがいろいろあります。また、こちらの生物園には飼育している虫をホームページに載せています。もし、見つからない場合は受付の方に言うと持ってきて見せてくれたりします。息子は、ヘラクレスオオカブトを見せてもらいました。

この生物園、様々なイベントもやっていて昆虫好きな子だったら絶対気に入るとおもいます。