江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

市ヶ谷フィッシュセンターにいってきました

消防・警察テロ災害合同訓練及び安全安心フェアへ行った後、帰り際に市ヶ谷フィッシュセンターにいってきました。

市ヶ谷駅で降りて、徒歩10分くらいでしょうか。市ヶ谷フィッシュセンターがあります。

大人向け鯉のフィッシングエリアの隣に子供向けミニフィッシングがありました。

30分500円で、竿の貸し出しと餌(練り餌)もつきます。

ミニフィッシングエリアは、金魚釣りになります。息子(4歳)は、金魚釣りに大興奮。前々から生き物が好きなので楽しみだったみたいです。

しかし、子供なだけにすぐ飽きるのが心配です…

最初竿をもらった時に、浮きがすごい上の方にあったので浮きの位置を下の方にもどしました。そして、いざ金魚釣りへ。

f:id:riverwin33:20180504232743j:plain

餌を針につけて、池の中にいれるとたくさんの金魚が集まってきます

。ですが、やはり釣り堀の魚ということで餌の取り方がわかっているのか、すぐ餌だけ取られてしまいます。最初たくさん金魚が集まったときはすぐに釣れると思ったのですがなかなか苦戦しました。その内、息子も少し飽きてきました。

周りの連れている人を見てみると、浮きを上の方にして餌が底に沈むようにして釣っていました。なので、最初にあった場所に浮きを戻すと前よりも金魚が食いついてくれるようになり、延長もしてなんとか1時間で6匹釣れました。

f:id:riverwin33:20180504233510j:plain

30分の利用ごとに2匹持って帰れるようですが、金魚飼う容器がないので竿を返して帰りました。6匹釣れたことに息子は満足だったようで楽しむことができました。