江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の一児(三歳男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

消防・警察テロ災害合同訓練及び安全安心フェアに行ってきました!

少し前ですが消防・警察テロ災害合同訓練及び安全安心フェアが、3月18日の日曜日に新宿のマルイ本館の近くで行われました。

時間は、9:45から11:30までだったので9:40くらいに行くともう人だかりができていました。

f:id:riverwin33:20180411004512j:plain

子供連れだけでなく、大人も想像以上に多かったのに驚きでした。

それでも、肩車などして子供も見ることができました。

まず最初は、災害合同訓練のデモンストレーション。

これがなかなかの迫力で大人も楽しめました。

はしご車が三台、伊勢丹の前にとまり、はしごを伸ばして放火作業です。

その他、消防士が屋上から降りてきたりと子供だけでなく親も大興奮です。

f:id:riverwin33:20180411005247j:plain

この放水では水しぶきが少し顔にかかって息子が喜んでました。

デモンストレーション自体は30分ほどでしょうか。

10:30から開会式のようでした。そこへなんと仮面ライダーの登場です。

そして、その俳優さん達や女優さんたちも登場です。

その時、ようやく周りの多くの人たちはこの俳優さん、女優さん目当てということに気が付きました。ちなみに、仮面ライダーアマゾンズの映画のPRを兼ねてということでした。

俳優さん、女優さんが開会式が終わると移動して、それと同時に多くの人たちも追って移動しました。

f:id:riverwin33:20180411010534j:plain

10:30から安全安心フェアということで、消防・警察車両展示、ミニ消防車体験などがあります。ミニ消防車体験は、子供は楽しく運転していました。

また、車両展示にいる消防士さんたちがとても親切で消防車にのせてくれたりします。いろいろ見ているとあっという間に11:30になってしまいます。

その他スーパーアンビュランスや双腕クレーンなど普段見られない車両がたくさん見れたり、乗れたりするので男の子には大変おすすめのイベントでした。

ただ、時間が少し短いですね。午前中で終わりました。

あと、失敗したのが、はしご車搭乗体験に整理券が必要だった点です。整理券の配布場所を場内アナウンスであったのですがうまく聞き取れず…

来年度は、事前に問い合わせておこうと思いました。