読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の一児(三歳男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

鉄道博物館行ってきました! その1

日曜日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

鉄道博物館は、今回で二回目です。「新幹線&鉄道博物館きっぷ」という切符を、3月31日までJRの主要駅で販売しているのを見たためです。

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」は、

東京駅までのJR各線

大宮までの新幹線

大宮から鉄道博物館前までのモノレール

鉄道博物館の入場料

の往復代金全て込みで大人3,580円です。

息子は、三歳なので子供料金は、必要ありません。しかも、鉄道博物館の入場料が100円引きで100円になりました!

息子は、新幹線乗りたい!と言います。でも、特に行くところがなかったので良い機会と思いました。馬喰町駅で切符を購入し、横須賀線で東京駅まで行きました。

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」で乗れるのは、自由席のみです。ですので、気をつけないといけません。はやぶさや、かがやきとなっている新幹線は、全席指定席。この切符では乗れません。

はやぶさ →「やまびこ」、「なすの」

かがやき → 「あさま」「はくたか

を狙わないといけません。しかし、息子が言ったのは「MAXときに乗りたい!」とのことです。親的には、かっこ良くて新しいはやぶさやかがやきに乗りたいのですが息子の感性は違う新幹線が良かったようです。

Maxときは、普通に自由席があるので乗ることができます。二階もあるのでゆっくり座ることができて良かったです。息子は、この二階に乗りたかったようです。

f:id:riverwin33:20170302004226p:plain

Maxトキに乗ると、徐々に動くとあっという間に早いスピードになりました。息子は、「新幹線はやい!」と大喜びでした。また、すれ違う新幹線や通り過ぎるいろいろな新幹線に息子は、大興奮でした。

東京駅を出て、すぐに上野駅に着きその後20分ほどで大宮駅に着きました。

大宮駅に着く少し前、降車口にいると三人の男の子の子連れパパが同じように待っていました。「三人の男の子の面倒見てるんだ。すごいな!」と感心しながら、きっと行く場所は同じだろうなと思いました。