江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

育休計画 3か月

二人目の息子が、3月に出産予定です。

会社に育休申請して、育休が3カ月とれそうです。(少し苦労しましたが…)

江戸川区では、息子を保育園にいれたまま両親とも同時に育休が取れるようなので助かります。

保育園の園長先生に、話したらすごい驚かれました。

最近ニュースでもやっていますが、男性の育休はまだまだ世の中には認められないようです。2015年度ですが男性の育児休業取得率は2.65%、そしてその内8割くらいが1か月未満というのが実情のようです。

私も、実家で家族に話したら働いている姉から「ずるい!」といわれ、母からも心配されました。

上の子や嫁、新しい赤ちゃんの世話をしていたら結構忙しそうだけどな、と思いながら今更ながら世の中の何人もの子供を育てているママさん達はすごいなと思いました。

育休期間中は、給料も減るので生活プランをしっかりしないといけなさそうです。