江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の一児(三歳男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

葛西駅 地下鉄博物館

先週末から寒いですね。

週末は、葛西駅にある地下鉄博物館に行きました。

公園も寒いので博物館に行こうと思い近場の地下鉄博物館にした感じです。

土曜日の午前中に行ったのですが、息子が気に入ったらしく日曜日の午後も行くことになりました。土曜日の朝は、空いていたのですが、日曜日の午後はさすがに混んでいました。

地下鉄博物館に行くときは、いつも自転車で行くのですがそれが少し難点で良い駐輪場が葛西駅にまだ見つかっていません。しかたなく、いつも何かしらお店の前に止めています。(撤去されると困るのでなるべく、早い段階で駐輪できるところを探したいと思います。)

地下鉄博物館は、駅と併設されているので探す必要がなくすぐ見つかります。入場料は、大人210円。入ってすぐの自販機で、切符を買い入口の駅員さんに渡し切符を切ってもらいます。これが大人にとっては懐かしいです。

f:id:riverwin33:20170117004651p:plain

入るとすぐに、昔の地下鉄が2つあります。中に入って、昔の電車の中身を体験することができます。

博物館なので、歴史についての映像や資料が多いです。でも、子供が楽しめるものもいっぱいあり、ボタンを押すとビルの下の地下鉄がでてきたり、トンネルを掘る大きなシールドという道具の実物大があります。

パンタグラフもあります。近くにあるボタンを押すと、パンタグラフを上げたり下げたりできます。

f:id:riverwin33:20170117005427p:plain

この電車に乗ると、電車のドアの開閉ボタンを押すことができたり、またエンジンを動かしたりすることができます。

また、時間によって東京を走る地下鉄のジオラマ鉄道ショーがあったりシミュレータがあって運転を体験できたり子供が楽しめる要素が満載です。

f:id:riverwin33:20170117005857p:plain

ただ、建物は大きくないので2~3時間くらい遊ぶのに良い場所だと思います。

大体遊んだ後は、お土産屋さん(施設内にあります。)でNゲージやその他の電車グッズを見て帰りました。子供にねだられ、久しぶりに来たのでついNゲージのスーパービュー踊り子号を買ってしまいました。