江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

1月9日は、江戸川区中央図書館へ

月曜日の祝日、午前中は雨でした。

雨なので、図書館へ行こうという話になりました。

普段は、自転車で近くの葛西図書館に行きますが、息子もバスに乗りたがっているし中央図書館に行くことにしました。

新小岩行きのバスに乗って20分ほどで「区役所前」に着きました。降車後、徒歩10分くらいです。

f:id:riverwin33:20170111012932p:plain

中央図書館に近づくと、辺りが騒がしくなりました。どうやら、中央図書館前の総合文化センターで成人式があるようです。

f:id:riverwin33:20170111013247p:plain

テレビとかでもやっていますが一部の目立ちたい青年達が改造したバイクや車で来てとてもうるさかったです。大半の方は、祝わられるべきことですし、そういった一部の人達のせいで周りから嫌がられるのも残念だなぁと思いました。

こういった時に、図書館をチョイスするとは…ちょっと失敗かもしれません。

中央図書館に入ると、すぐ右手に児童の絵本コーナーがあります。絵本の量も豊富です。息子は、興奮して入っていき「これと、これ読む!」と次々に椅子の周りに本を持ってきます。何冊もの絵本を読み、お昼頃になりました。あらかじめ、周りにあまり飲食店がないのを知っていたので、途中の西友でご飯を買いました。

中央図書館の2階には、休憩所がありそこでは飲食ができます。

休憩所には、自販機はあるので飲み物は買えます。

飲食後、また本を読みに1階にいきました。

f:id:riverwin33:20170111014836j:plain

こんなのもあり、良い絵本を探すのに助かります。絵本の場所も、書いてあります。

息子は、10冊を選び借りて帰りました。

帰りのバスで、途中で宝くじの販売所の前を通りました。ここの宝くじ販売所ここら辺では有名なんですよね。

京葉交差点宝くじセンター

f:id:riverwin33:20170111015302p:plain

なんか当たりそうですね。次回は、ここで宝くじを買おうと思いました。

成人式で、騒がしかったのは残念ですが、パトカーや救急車が何台も来たので息子は夢中になっていました。