江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

パンツトレーニング始めました

お正月実家に帰った際、姉から息子へお年玉と一緒に貰った「プラレール ごほうびシール手帳セット」をきっかけに嫁がやる気になり再度パンツトレーニングが始まりました。

去年も何度か挑戦したのですが、うんちを漏らしてしまいパンツがダメになりそのままやめてしまっていました。

最近は、自分から「おしっこする」と言えるようになったので、それもあり再度チャレンジです。ただ、うんちは事後報告が多いのでまだ危ういですが…

お漏らししないで、おしっこできたらシール一枚、と伝えるとシールが貼りたいようで「おしっこする!」と自分から積極的に言うようになりました。

ウンチは、きらきらシールです。

お正月休み中は、それでおしっこはうまくいきました。うんちは一度漏らしましたが…でも、前回に比べるとかなりの進歩です。今週から保育園も始まり、先生方にもパンツに変えたことを伝えました。

今日で二日たちますが、保育園でも大丈夫なようです。保育園でおしっこした回数を覚えていて家に帰ってから嬉しそうにシールを貼っています。

 「ごほうびシールの威力すごいな!」と思わず感心しました。