江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

年末は、酒々井プレミアム・アウトレット ・ 成田ゆめ牧場へ

12月30日は、みんなお休みなので車を借りて家族ドライブをすることになりました。

目的地は、二カ所 酒々井プレミアム・アウトレット成田ゆめ牧場です。

酒々井プレミアム・アウトレットは、嫁からのリクエストで買い物をしたいとのこと。

そして、成田ゆめ牧場は息子向けです。

運転自体あまりしないので、久しぶりの運転にドキドキでした。最初に行ったのは、酒々井プレミアム・アウトレット。私の住んでいる江戸川区から1時間半くらいでしょうか。アウトレットモールだけあって、様々なブランドのお店が並んでいました。私はブランドとかは、あまり興味がないので息子を連れてモールの中にある公園に行きました。地面も柔らかい人工の地面だし遊具も新しくて子供を遊ばせるのには良い場所です。ただ、静電気がかなり激しいです。滑り台ですべると「バチバチバチ」という音がします。息子はあまり気にしていませんでしたが、大人の方がかえって気になっているのかもしれません。

f:id:riverwin33:20170106005355j:plain

嫁のショッピングも終わり、モール内のイートインでお昼を済ませた後、成田ゆめ牧場に向かいました。思ったよりも距離があって車で30分くらいかかりました。

成田ゆめ牧場に着くと、15時くらいでした。入場料は、大人1400円。結構します。

中に入ると、お土産屋さんやレストランが並んでいました。牧場のチーズを使ったピザ屋さんは美味しそうだなと思いましたがすでにランチ済みなので牧場の方へ行きました。

最初に出てきたのは牛。草をもりもり食べていて大きいですがかわいかったです。自由に触れることができるので頭を撫でました。息子もちょっとドキドキした様子で「おおきいねぇ」と言いながら頭を撫でていました。

トロッコ列車に乗りたかったのですが、残念ながら時間に間に合わず乗れませんでした(泣)

次に向かったのは、ヤギのコーナーです。小さなヤギたちがたくさんいてかわいかったです。100円でヤギの餌やり用の草が売っていました。買って息子に渡すと草を一本一本とって上手にヤギにあげています。
「ごはんあげるの、うまいね!」とほめたその瞬間、草のはいったお皿を息子が落とし、そのお皿めがけて何匹ものヤギが顔を出しあっという間にお皿の中の草を食べてしまいました。その勢いに、私も息子も呆然としてしまいました(笑)

あと、ヤギのお散歩イベントをやっていました。

300円で10分間子ヤギの散歩ができるようです。息子がやりたいようなので私と息子で子ヤギの散歩をすることになりました。驚いたのは子ヤギの力強さ!草を求めてぐいぐい引っ張られます(汗)

息子も頑張って引いていたので、私も負けないよう頑張ってお散歩コース一周しましたがヘトヘトになりました。

その後は、モルモットコーナーに行きました。モルモットコーナーでは、いろいろなモルモットに触れ合うことができます。モルモットがたくさんいるので、息子は「次はこれ!」と言いとっかえひっかえいろいろなモルモットを箱から出して抱っこしていました。

モルモットコーナーの近くに馬のコーナーがありました。残念ながらポニーの乗馬も終わっていました。でも、建物の中にいる大きな馬をみると息子は、馬の大きさに驚いていました。

しばらく歩くとアスレチックコーナーがありました。昔ながらの何種類かの木製の遊具、タイヤの遊具、あとジャングルジムがありました。息子は、やはりアスレチックが大好きなようで特にジャングルジムとタイヤのブランコで楽しそうに遊んでいました。

気が付くと時間ももう5時。帰らないとと思い出口に向かうと途中きれいなイルミネーションがありました。ほとんどのアクティビティは終わっていましたが、しばらく行くとソリがまだやっていました。

ソリは人工芝の上を滑ります。三歳未満は保護者同伴です。上に虹色のイルミネーションが施されていて夜でも滑れます。息子は、三歳以上なので一人で滑れるのですが、「本当に大丈夫?」と心配になりました。

しかし、息子はソリにのるとそのままひゅーっと楽しそうに滑っていきました。「また乗る!」と言い、結局六時近くまでソリをしました。

六時になるとほとんどのお店は閉まるのですが、チーズフォレストはまだやっていてソフトクリームを食べました。さずが牧場だけあってとても濃厚で美味しかったです。

しかし、息子は食べながら遊び始めるので心配はしていたのですが案の定、椅子からスッ転んで頭からソフトクリームをかぶるという漫画のようなハプニングもありましたが…(はぁー)

帰りのドライブでは、息子は一日遊んで満足したようで車に乗るとすぐに寝てしまいました。