江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

懐中電灯がブーム

息子が押し入れから、懐中電灯を見つけました。

それ以来、息子は懐中電灯をなぜかかなり気に入ったようです。

懐中電灯を使って気に入っている遊びは、かくれんぼです。

特に、部屋を暗くして押し入れの中で懐中電灯をつけるのが楽しいようです。

多少、懐中電灯の明かりを直接目で見てないか心配な点はありますが…

(目で直接見てばかりいたら目が悪くならないかという心配です。)

でも、部屋を暗くしてのかくれんぼは、飽きずに何度もしてます。

「パパ、外で10秒数えて!隠れるから」と言い隠れます。

それを、パパが見つけるというゲームです。

今日は、影絵的な遊びをしました。

懐中電灯に手を近づけると、手の影が大きくなり遠ざけると小さくなります。

「怪獣がきたよー」と手の影を犬の形で大きくして、息子の影に近づけると大喜びで逃げます。

「僕の影も大きくなったー!」と自分から懐中電灯に近づいて自分の影を大きくして遊んだりもしていました。

まだ当分室内は、懐中電灯遊びだなと改めて今日も感じました。