江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

ティッシュが鼻につまる…(汗)

朝保育園に行く用意をしていると、息子が少しぐずりながら「鼻の奥にティッシュつまった」と言ってきました。

最初は、鼻の周りに鼻くそがついただけかな、と思いティッシュで拭いてあげましたが様子は変わらず「鼻の奥~」と言っています。

これは、少しおかしいと鼻の奥を見てみると確かに左の鼻の奥が白っぽいかな?

息子は、「左の鼻の奥にティッシュつまってる~」と泣いています。

詰まっているかもと思い始めると、少し心配になってきました。

奥過ぎてこれはとれない(汗)

これは病院連れて行かないといけないな…と思っていると鼻吸い器を見つけました。

これは鼻水が出ているとき、寝る前に吸ったりすることに使っていたものです。

これを使ってみよう、と思いました。鼻につけて思いっきり吸うと、かなり大きなティッシュの塊が取れました。これが鼻の中に、はいっていたのかと思うと驚きです。

ようやく一安心です。その後、息子になんで鼻の中にティッシュはいったの?と聞くと「わからない。」と言います。

しかし、その後息子を見ていると、どうやら息子はティッシュを細かくちぎっては鼻に詰めていたようです。

それを注意しましたが、今後も気をつけないといけなさそうです。