江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

感染性胃腸炎 流行っているようです

金曜日に保育園から保育園から電話がかかってきました。

息子が、どうやらお昼ご飯中に吐いたとのこと。

嫁が会社を早退し息子を迎えに行きました。今の時期流行り病は二つです。

  • インフルエンザ
  • 感染性胃腸炎

息子は、このうち感染性胃腸炎の可能性があるようです。園でも、感染性胃腸炎が流行っているようです。クラスによっては、今年感染性胃腸炎でクラスのほとんど全員が休んだこともあったようです。

kisetsunobyoki.com

息子は、迎えに行った後から特に体調は変わった様子がなく土曜日に、お医者さんに見せに行きました。その時お医者さんから言われたのは、何か様子におかしなところはないかというところです。具体的には、

  • 何度か吐いたことはないか?
  • 食欲は、あるか?
  • お腹痛くはないか?
  • いつも通りの元気さですか?

ということです。息子は、吐かなかったし食欲も変わらず熱もなく元気でしたので治癒証明をもらうことができました。

あと、お医者さんからは今の時期吐く子は本当に多いよ、とのこと。一回吐いただけでは中々原因がわからないようです。ただ、感染性胃腸炎は何度も吐いてしまう子が多いようです。

今回は、なんとか大丈夫だったようです。でも、これからもちょっと心配です。

念のため、今回ノロキラーSを買いました。

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL