江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

図書館へは事前の図書予約がお勧めです

2週間に一度図書館に行くように習慣づけしてます。

おかげでか、子供はすっかり絵本好きです。

絵本ですが、普通に買うと結構高いです。1000円くらいします。

その点、図書館は無料だし、一人10点まで借りれます。

私が江戸川区に在住し、気づいたのは図書館に行く前の図書予約の便利さです。

江戸川区図書館は、Webサイトで事前に借りたい本を予約することができます。この予約ですが、検索するとその本が江戸川区内の図書館にないかを検索してくれ、さらに受け取る図書館も選択できます。

すごいのが、受け取る図書館にその図書がない場合も、予約してから次の日中に他の図書館から配送されます。そのスピードに驚かされます。アマゾンより早いです。

江戸川Web図書館 江戸川区立図書館ホームページ

事前の図書をお勧めするのは次の点です。

  • 図書館行っても読みたい本があるとは限らない。(むしろ乗り物の本とか結構すくなかったりします。でも江戸川区全体でみるとかなりの図書があります。)
  • 子供に読ませたいジャンルの本や、借りたい名作などを事前に調べる時間がある。(子供と一緒にいると中々落ち着いて調べる時間がありません。)
  • 読みたい本を探すのは大変。(図書館には書物がたくさんあるので) 

でも、ここで難しいのが図書館に行ってみて初めて気づくおもしろそうな本や自分のしらないポイントで子供がはまり借りたいという事態があるということです。

私は、自分と息子の図書カードを作り事前予約は私のカードで息子のは図書館へ行った当日息子が気に入った本、気になった本を借りるようにしています。

あと、図書館には紙芝居も豊富にあるので毎回2~3冊くらい借りています。

図書館に実際行ってみて、子供が読みたい本があまりないというのでは困ってしまします。ですので、私は事前の予約をおススメします。