江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の二児(四歳・一歳の男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

パパ 育休申請中

来春、次男が生まれる予定です。

私は、育休をとることにしました。ちなみに一人目の時はとりませんでした。

なぜ、とろうかと思ったかというと次の点です。

  • 嫁が一人目の出産のときに、産後高血圧で三日間ほど入院したこと
  • 長男がすごい元気なので産後の嫁には面倒が見ききれないかなと思ったこと
  • そして、多分これが最後になりそうなので産後大変な妻を助けて二人で子供を見たいと思ったからです。

ちなみに、育休期間は三か月です。

まあ、男性の育休に対して世間の目は厳しいですがね。

昔アメリカ人の同僚も

「仕事をする生活は一生続く。でも、子供が赤ん坊の時を面倒みれるのは今しかいない。」

と言っていたしこの時期を大切にしたいな、と思いました。

まあ、でも会社はあまりいい顔をしませんね。

その時期みんな忙しいし…みたいなこと言われ、そんなことはいつになっても忙しいままなのにとか不満に思いつつも、会社に相談中です。

育休は、国から定められた労働者の権利です。

それとなく権利を主張しながら、会社を説得中です!