江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の一児(三歳男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

こども絵本 まくらのせんにん そこのあなたの巻

この本は、おもしろい!本でした。 本を進めていくと、「そこのあなた」と読者に語り掛ける部分があって本の物語への参加してる感もありちょっと新感覚です。 子供は、3歳以降くらいからが楽しめる本ではないでしょうか。この本からお願いされることを理解し…

まだインフルエンザ流行っていますね

嫁の出産予定日は、来週。 流行り病は、何としてもかからないようにといつもマスク着用で気を付けていたのですがインフルエンザBにかかりました。 いつ、どこでかかったのかわかりません。 かかってしまったことにかなりショックでした。 インフルエンザ用の…

鉄道博物館行ってきました! その1

日曜日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 鉄道博物館は、今回で二回目です。「新幹線&鉄道博物館きっぷ」という切符を、3月31日までJRの主要駅で販売しているのを見たためです。 「新幹線&鉄道博物館きっぷ」は、 東京駅までのJR各線 大宮までの新…

パパの育休申請通りました!

いろいろとありましたが、育休申請が通ることになりました。 三月は、生まれてから有休をとり4月から6月末まで育休をとります。人事部と話し合いがありました。その中で ・提出書類 ・給料・交通費について ・パパ・ママ育休プラス について話がありました。…

育児本 子どもが本当は欲しがっている お母さんの言葉

作者は、38歳の時に育児に悩み心理学を学んだ方です。 この本を読んでみると、確かに育児は心理学の側面がかなりあるのかもしれないと思いました。特に私たち大人よりも、まだ心がきれいな子供たちはより大人の言葉などに影響を受けやすいと思います。 この…

イケア (IKEA) に行く

日曜日、南船橋にあるIKEAに行きました。 3月に生まれる子供の洋服をいれるタンスを買うためです。 駅から歩いて5分ほどで着きます。 途中の草原は、夏~秋になるとバッタがいます。去年息子とバッタ採りをしました。 西船橋から南船橋までの電車は、結構混…

育児本 子どもの身長を伸ばすためにできること

男の子の父親なら子供の身長は気になるところ。 私も身長が168cmくらいしかないので、子供ができれば大きくなればいいなと思います。スポーツも大きい方が有利ですしね。 この本を読んで参考になったことは… 1. 寝ることの大事さ 2. タンパク質をとることが…

こども絵本 せつぶんだ まめまきだ

もう節分ですね。 保育園でも、鬼がやってくるそうです。もう、三歳なのでいろいろなことをしっかり理解しています。なので、今年はパパも鬼役をする必要がありそうです。 どういう行事なのかを子供に教えたい。せっかくだから、絵本を通して教えようと思い…

育休計画 3か月

二人目の息子が、3月に出産予定です。 会社に育休申請して、育休が3カ月とれそうです。(少し苦労しましたが…) 江戸川区では、息子を保育園にいれたまま両親とも同時に育休が取れるようなので助かります。 保育園の園長先生に、話したらすごい驚かれました…

スカイツリー近くのわんぱく天国へ行きました

東武博物館へ行った後、まだ時間があったので押上にある「わんぱく天国」へ行くことにしました。 「わんぱく天国」は、案内だと押上駅から徒歩5分ほどのようですが、子連れだとやはり15分くらいはかかったと思います。B3出口から出て少し行くとガラッと雰囲…

東武博物館へ行く

先週の日曜日、東武博物館へ行きました。 保育園の先生に勧められたのと、ネットでの評判が良く電車だけでなくバスも見れるらしいからです。最近息子は、特にバスが好きです。 東武線で、東向島まで来ました。博物館内に、レストランはないようなので駅を出…

育児本 モンテッソーリ流 「自分でできる子」の育て方

この本は、一見結構ページ数ありそうですが、イラストなども豊富にあり2~3日くらいで読み終えることができました。 私この本を読むまでは、モンテッソーリ教育って知らなかったんですが、有名なようですね。嫁から聞いて知りました。様々な政界人や経営者…

葛西駅 地下鉄博物館

先週末から寒いですね。 週末は、葛西駅にある地下鉄博物館に行きました。 公園も寒いので博物館に行こうと思い近場の地下鉄博物館にした感じです。 土曜日の午前中に行ったのですが、息子が気に入ったらしく日曜日の午後も行くことになりました。土曜日の朝…

船堀 あけぼの湯

先週末は、あまりにも寒いので子供と銭湯に行くことにしました。 船堀駅周辺は、温泉が豊富でスーパー銭湯に入るくらいの値段で温泉に入れるところが複数あります。 行ったのは我が家から近い「あけぼの湯」です。 松坂大輔投手が、小さい頃来ていたこともあ…

こども絵本 いそがしいぞ はしれはしれ

この本は、息子が図書館で選び借りた絵本です。 この本のいいところは、どうやって蒸気機関車が走るのが書かれているところ! 蒸気機関車の内部が、大まかに書かれているので小さな子供にはちょうどよくどうやって蒸気機関車が走るのか、わかりやすく書かれ…

オムツにもどる…

先週かなりうまくいっていいたオムツからパンツへの移行計画。 大分うまくいきほっと一安心、というわけにはいかず先週末より息子がパンツ嫌いになり 「オムツがいいー!」というようになりました(泣)。 パンツの間、あまりうんちが出ませんでした。 彼な…

1月9日は、江戸川区中央図書館へ

月曜日の祝日、午前中は雨でした。 雨なので、図書館へ行こうという話になりました。 普段は、自転車で近くの葛西図書館に行きますが、息子もバスに乗りたがっているし中央図書館に行くことにしました。 新小岩行きのバスに乗って20分ほどで「区役所前」に着…

こども絵本 まてまて タクシー

この本は、保育園にあって息子が好きなようなので図書館で借りました。 タクシーに忘れ物をしてしまったハットさん(表紙のおじさん)がタクシーを追いかける話です。 感動するお話ではないですが、ハットさんがコミカルな感じでタクシーを追いかける姿が見…

パンツトレーニング始めました

お正月実家に帰った際、姉から息子へお年玉と一緒に貰った「プラレール ごほうびシール手帳セット」をきっかけに嫁がやる気になり再度パンツトレーニングが始まりました。 去年も何度か挑戦したのですが、うんちを漏らしてしまいパンツがダメになりそのまま…

こども絵本 うんぴ・うんにょ・うんち・うんご

男の子だけかわかりませんが、子供はうんちとか下ネタ好きですよね。 この本は、うんちはおもしろおかしくうんちを説明しています。 うんちの具合を子供にわかりやすく伝えられるように、名前をつけて うんぴ・うんにょ・うんち・うんごと本では呼んでいます…

年末は、酒々井プレミアム・アウトレット ・ 成田ゆめ牧場へ

12月30日は、みんなお休みなので車を借りて家族ドライブをすることになりました。 目的地は、二カ所 酒々井プレミアム・アウトレットと成田ゆめ牧場です。 酒々井プレミアム・アウトレットは、嫁からのリクエストで買い物をしたいとのこと。 そして、成田ゆ…

12月28日 上野動物園は年内最終営業

12月28日に休みをとりました。 息子の保育園は、年内は28日迄なので息子もお休みです。 妻は、28日迄働くそうなので、今日一日は息子と二人で過ごすことになりました。 最初近くの公園で過ごそうかなと思いましたが、息子と話しながら「動物見に行こうか」と…

懐中電灯がブーム

息子が押し入れから、懐中電灯を見つけました。 それ以来、息子は懐中電灯をなぜかかなり気に入ったようです。 懐中電灯を使って気に入っている遊びは、かくれんぼです。 特に、部屋を暗くして押し入れの中で懐中電灯をつけるのが楽しいようです。 多少、懐…

こども絵本 こんとあき

この絵本は、この前本屋に行ったとき息子が興味を持った本でした。 「今度、図書館で借りるね。」と息子に約束していたので借りました。 この本は、ぬいぐるみと女の子のちょっとした冒険話です。 ぬいぐるみの何があっても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と…

クリスマスプレゼントの結果は…

クリスマスプレゼントの渡し方は、いろいろ考えたのですが良い方法が見つかりませんでした。 最初は、サンタに変装して渡そうと思いました。 でも、嫁から絶対バレルと言われました。確かにばれてしまうと今後のクリスマスプレゼントは夢が無くなってしまう…

ティッシュが鼻につまる…(汗)

朝保育園に行く用意をしていると、息子が少しぐずりながら「鼻の奥にティッシュつまった」と言ってきました。 最初は、鼻の周りに鼻くそがついただけかな、と思いティッシュで拭いてあげましたが様子は変わらず「鼻の奥~」と言っています。 これは、少しお…

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスも間近になってきましたね。 我が家では、早く寝ないとサンタさんこないよーとか言いながら早く寝かしつけるようにしています。 子供が楽しみにしているのは、何よりもプレゼント。 三歳の息子に今回は、次のおもちゃを用意しました。 プ…

東京駅でイルミネーション&新幹線

いよいよクリスマスまであと一週間。 週末は、イルミネーションを見に東京駅まで着ました。 東京駅を選んだのは、イルミネーションついでに新幹線も見れるからです。 いつもは、入場券を買って東京駅の中で新幹線を見に行くのですが、今回はイルミネーション…

船堀の小児歯科に行く

土曜日は、コナミでプールを習っているので大体、午前中公園で遊んで午後プールという一日になります。 今日は、公園で遊んだ後、プールの前に歯医者に行きました。 歯医者は、船堀駅のすぐ近くのアクアリオ小児歯科。 www.acquario.jp ここら辺では、珍しく…

育児本 パパ・イニシアチブ

これは、ベビーマッサージを考案された能登春男さんの育児本です。 科学的な根拠をもとに、親と子の接し方について書いてあり他の育児書に比べると少し難しい本です。 この本を読んで特に学んだのは次の点です。 親子のふれあいの大切さ。子供はおんぶや抱…