江戸川育児パパ

東京都江戸川区在住の一児(三歳男の子)の共働きパパです。 おすすめ絵本なども紹介します。

こども絵本 まくらのせんにん そこのあなたの巻

この本は、おもしろい!本でした。 本を進めていくと、「そこのあなた」と読者に語り掛ける部分があって本の物語への参加してる感もありちょっと新感覚です。 子供は、3歳以降くらいからが楽しめる本ではないでしょうか。この本からお願いされることを理解し…

まだインフルエンザ流行っていますね

嫁の出産予定日は、来週。 流行り病は、何としてもかからないようにといつもマスク着用で気を付けていたのですがインフルエンザBにかかりました。 いつ、どこでかかったのかわかりません。 かかってしまったことにかなりショックでした。 インフルエンザ用の…

鉄道博物館行ってきました! その1

日曜日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 鉄道博物館は、今回で二回目です。「新幹線&鉄道博物館きっぷ」という切符を、3月31日までJRの主要駅で販売しているのを見たためです。 「新幹線&鉄道博物館きっぷ」は、 東京駅までのJR各線 大宮までの新…

パパの育休申請通りました!

いろいろとありましたが、育休申請が通ることになりました。 三月は、生まれてから有休をとり4月から6月末まで育休をとります。人事部と話し合いがありました。その中で ・提出書類 ・給料・交通費について ・パパ・ママ育休プラス について話がありました。…

育児本 子どもが本当は欲しがっている お母さんの言葉

作者は、38歳の時に育児に悩み心理学を学んだ方です。 この本を読んでみると、確かに育児は心理学の側面がかなりあるのかもしれないと思いました。特に私たち大人よりも、まだ心がきれいな子供たちはより大人の言葉などに影響を受けやすいと思います。 この…

イケア (IKEA) に行く

日曜日、南船橋にあるIKEAに行きました。 3月に生まれる子供の洋服をいれるタンスを買うためです。 駅から歩いて5分ほどで着きます。 途中の草原は、夏~秋になるとバッタがいます。去年息子とバッタ採りをしました。 西船橋から南船橋までの電車は、結構混…

育児本 子どもの身長を伸ばすためにできること

男の子の父親なら子供の身長は気になるところ。 私も身長が168cmくらいしかないので、子供ができれば大きくなればいいなと思います。スポーツも大きい方が有利ですしね。 この本を読んで参考になったことは… 1. 寝ることの大事さ 2. タンパク質をとることが…

こども絵本 せつぶんだ まめまきだ

もう節分ですね。 保育園でも、鬼がやってくるそうです。もう、三歳なのでいろいろなことをしっかり理解しています。なので、今年はパパも鬼役をする必要がありそうです。 どういう行事なのかを子供に教えたい。せっかくだから、絵本を通して教えようと思い…

育休計画 3か月

二人目の息子が、3月に出産予定です。 会社に育休申請して、育休が3カ月とれそうです。(少し苦労しましたが…) 江戸川区では、息子を保育園にいれたまま両親とも同時に育休が取れるようなので助かります。 保育園の園長先生に、話したらすごい驚かれました…

スカイツリー近くのわんぱく天国へ行きました

東武博物館へ行った後、まだ時間があったので押上にある「わんぱく天国」へ行くことにしました。 「わんぱく天国」は、案内だと押上駅から徒歩5分ほどのようですが、子連れだとやはり15分くらいはかかったと思います。B3出口から出て少し行くとガラッと雰囲…

東武博物館へ行く

先週の日曜日、東武博物館へ行きました。 保育園の先生に勧められたのと、ネットでの評判が良く電車だけでなくバスも見れるらしいからです。最近息子は、特にバスが好きです。 東武線で、東向島まで来ました。博物館内に、レストランはないようなので駅を出…

育児本 モンテッソーリ流 「自分でできる子」の育て方

この本は、一見結構ページ数ありそうですが、イラストなども豊富にあり2~3日くらいで読み終えることができました。 私この本を読むまでは、モンテッソーリ教育って知らなかったんですが、有名なようですね。嫁から聞いて知りました。様々な政界人や経営者…

葛西駅 地下鉄博物館

先週末から寒いですね。 週末は、葛西駅にある地下鉄博物館に行きました。 公園も寒いので博物館に行こうと思い近場の地下鉄博物館にした感じです。 土曜日の午前中に行ったのですが、息子が気に入ったらしく日曜日の午後も行くことになりました。土曜日の朝…

船堀 あけぼの湯

先週末は、あまりにも寒いので子供と銭湯に行くことにしました。 船堀駅周辺は、温泉が豊富でスーパー銭湯に入るくらいの値段で温泉に入れるところが複数あります。 行ったのは我が家から近い「あけぼの湯」です。 松坂大輔投手が、小さい頃来ていたこともあ…

こども絵本 いそがしいぞ はしれはしれ

この本は、息子が図書館で選び借りた絵本です。 この本のいいところは、どうやって蒸気機関車が走るのが書かれているところ! 蒸気機関車の内部が、大まかに書かれているので小さな子供にはちょうどよくどうやって蒸気機関車が走るのか、わかりやすく書かれ…

オムツにもどる…

先週かなりうまくいっていいたオムツからパンツへの移行計画。 大分うまくいきほっと一安心、というわけにはいかず先週末より息子がパンツ嫌いになり 「オムツがいいー!」というようになりました(泣)。 パンツの間、あまりうんちが出ませんでした。 彼な…

1月9日は、江戸川区中央図書館へ

月曜日の祝日、午前中は雨でした。 雨なので、図書館へ行こうという話になりました。 普段は、自転車で近くの葛西図書館に行きますが、息子もバスに乗りたがっているし中央図書館に行くことにしました。 新小岩行きのバスに乗って20分ほどで「区役所前」に着…

こども絵本 まてまて タクシー

この本は、保育園にあって息子が好きなようなので図書館で借りました。 タクシーに忘れ物をしてしまったハットさん(表紙のおじさん)がタクシーを追いかける話です。 感動するお話ではないですが、ハットさんがコミカルな感じでタクシーを追いかける姿が見…

パンツトレーニング始めました

お正月実家に帰った際、姉から息子へお年玉と一緒に貰った「プラレール ごほうびシール手帳セット」をきっかけに嫁がやる気になり再度パンツトレーニングが始まりました。 去年も何度か挑戦したのですが、うんちを漏らしてしまいパンツがダメになりそのまま…

こども絵本 うんぴ・うんにょ・うんち・うんご

男の子だけかわかりませんが、子供はうんちとか下ネタ好きですよね。 この本は、うんちはおもしろおかしくうんちを説明しています。 うんちの具合を子供にわかりやすく伝えられるように、名前をつけて うんぴ・うんにょ・うんち・うんごと本では呼んでいます…

年末は、酒々井プレミアム・アウトレット ・ 成田ゆめ牧場へ

12月30日は、みんなお休みなので車を借りて家族ドライブをすることになりました。 目的地は、二カ所 酒々井プレミアム・アウトレットと成田ゆめ牧場です。 酒々井プレミアム・アウトレットは、嫁からのリクエストで買い物をしたいとのこと。 そして、成田ゆ…

12月28日 上野動物園は年内最終営業

12月28日に休みをとりました。 息子の保育園は、年内は28日迄なので息子もお休みです。 妻は、28日迄働くそうなので、今日一日は息子と二人で過ごすことになりました。 最初近くの公園で過ごそうかなと思いましたが、息子と話しながら「動物見に行こうか」と…

懐中電灯がブーム

息子が押し入れから、懐中電灯を見つけました。 それ以来、息子は懐中電灯をなぜかかなり気に入ったようです。 懐中電灯を使って気に入っている遊びは、かくれんぼです。 特に、部屋を暗くして押し入れの中で懐中電灯をつけるのが楽しいようです。 多少、懐…

こども絵本 こんとあき

この絵本は、この前本屋に行ったとき息子が興味を持った本でした。 「今度、図書館で借りるね。」と息子に約束していたので借りました。 この本は、ぬいぐるみと女の子のちょっとした冒険話です。 ぬいぐるみの何があっても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と…

クリスマスプレゼントの結果は…

クリスマスプレゼントの渡し方は、いろいろ考えたのですが良い方法が見つかりませんでした。 最初は、サンタに変装して渡そうと思いました。 でも、嫁から絶対バレルと言われました。確かにばれてしまうと今後のクリスマスプレゼントは夢が無くなってしまう…

ティッシュが鼻につまる…(汗)

朝保育園に行く用意をしていると、息子が少しぐずりながら「鼻の奥にティッシュつまった」と言ってきました。 最初は、鼻の周りに鼻くそがついただけかな、と思いティッシュで拭いてあげましたが様子は変わらず「鼻の奥~」と言っています。 これは、少しお…

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスも間近になってきましたね。 我が家では、早く寝ないとサンタさんこないよーとか言いながら早く寝かしつけるようにしています。 子供が楽しみにしているのは、何よりもプレゼント。 三歳の息子に今回は、次のおもちゃを用意しました。 プ…

東京駅でイルミネーション&新幹線

いよいよクリスマスまであと一週間。 週末は、イルミネーションを見に東京駅まで着ました。 東京駅を選んだのは、イルミネーションついでに新幹線も見れるからです。 いつもは、入場券を買って東京駅の中で新幹線を見に行くのですが、今回はイルミネーション…

船堀の小児歯科に行く

土曜日は、コナミでプールを習っているので大体、午前中公園で遊んで午後プールという一日になります。 今日は、公園で遊んだ後、プールの前に歯医者に行きました。 歯医者は、船堀駅のすぐ近くのアクアリオ小児歯科。 www.acquario.jp ここら辺では、珍しく…

育児本 パパ・イニシアチブ

これは、ベビーマッサージを考案された能登春男さんの育児本です。 科学的な根拠をもとに、親と子の接し方について書いてあり他の育児書に比べると少し難しい本です。 この本を読んで特に学んだのは次の点です。 親子のふれあいの大切さ。子供はおんぶや抱…

こども絵本 おまえうまそうだな

アマゾンなどのレビュー評価が高い絵本です。とはいえ、表紙や絵を見てみると恐竜の戦いの絵本かなと最初は思いました。ところが、レビューにもあるように感動のお話でした。 子供の純粋な心には、恐い恐竜もタジタジです。親子愛に近いものを感じさせる恐い…

こども絵本 アンパンマンは、紙芝居もおすすめ

男の子、女の子に限らずアンパンマンは子供に大人気ですよね。 図書館でも、アンパンマンの本を探している親御さんもよく見ます。 図書館によるんでしょうけどそれほどアンパンマンを豊富に取り揃えている図書館は、あまりないと思うんですよね。 そんな時、…

江戸川区 ふれあい動物園

息子は、金曜日に吐いて以来まだ体調様子見なので日曜日はとりあえず近場で遊ぶことにしました。そこで少し久しぶりに、行船公園にあるふれあい動物園(江戸川区自然動物園)に行くことにしました。 この動物園は、区が運営しており入場料が無料なので気軽に…

育児本 子どもが育つ魔法の言葉

この本は、育児本として世界的に有名な本のようですね。 最初の一ページ目に詩がのっています。この詩も有名なようで「子は親の鏡」という詩です。この本は、この詩の作者がこの詩に詰めた思いを解説した本という印象でした。図書館で借りた後、読んで良いな…

感染性胃腸炎 流行っているようです

金曜日に保育園から保育園から電話がかかってきました。 息子が、どうやらお昼ご飯中に吐いたとのこと。 嫁が会社を早退し息子を迎えに行きました。今の時期流行り病は二つです。 インフルエンザ 感染性胃腸炎 息子は、このうち感染性胃腸炎の可能性があるよ…

空港行くなら 羽田空港国際ターミナルがおすすめ

男の子って、乗り物大好きですよね。 乗り物は、電車・バス・飛行機いろいろありますが、空港にいくなら羽田空港国際ターミナルがおすすめです。空港のターミナルは駅直結なので、雨の日の遊び場に特にお勧めです。 理由は次です。 新しい!やっぱり、飛行機…

はしれ、きかんしゃちからあし

この本は、レビューが良かったので借りました。 でも、ページ数がかなりあるので借りた当初少し後悔しました。 内容も、中に戦争がでてくるので子供に大丈夫かなとも正直思いました。 でも、話を読むととても良い話です。感動するお話です。 息子には、早い…

東京近郊 バスツアー

最近、yahooのサイトを見ると、そこに「オープンバスツアー」という広告を見つけました。息子がバス好きなのでクリックしてみると、2階建てのはとバスに乗って東京近郊を観光するツアーだとのこと。 なかなか楽しそうです。 www.hatobus.co.jp ツアーによっ…

こども絵本 せんろはつづく

この絵本は、息子が生まれたときに貰いました。 結構小さな頃から読める絵本だと思いました。息子は、2歳頃までよく読んでました。 話は、線路をつなげてどんどん続いていく、というお話です。 その間には、山あり川ありその時々トンネル掘ったり橋を作った…

こども絵本 あいうえおでんしゃじてん

あいうえおなどの文字を、電車になぞらえながら書かれている絵本です。 電車好きな男の子向けの文字を覚えるための本という感じです。 子供が三歳になると一気に言葉を覚えてだんだん話せるようになっていきます。 そうすると、親としてもつい欲がでて、あれ…

こども絵本 つよいぞ がっちゃん

この絵本は、虫好きな男の子にお勧めです。 私の息子も、虫入門編のダンゴムシから虫に興味を持ち始めいまでは虫大好きです。 ちなみに、今年の夏我が家の下でカブトムシを見つけました。誰かが逃がしたのか、それともここら辺にいるのかわかりませんが驚き…

図書館へは事前の図書予約がお勧めです

2週間に一度図書館に行くように習慣づけしてます。 おかげでか、子供はすっかり絵本好きです。 絵本ですが、普通に買うと結構高いです。1000円くらいします。 その点、図書館は無料だし、一人10点まで借りれます。 私が江戸川区に在住し、気づいたのは図書館…

パパ 育休申請中

来春、次男が生まれる予定です。 私は、育休をとることにしました。ちなみに一人目の時はとりませんでした。 なぜ、とろうかと思ったかというと次の点です。 嫁が一人目の出産のときに、産後高血圧で三日間ほど入院したこと 長男がすごい元気なので産後の嫁…

こども絵本 くれよんのくろくん

子供も三歳になると、いろいろな色を覚えクレヨンやペンなどで色を塗って遊ぶのが楽しいようです。 くれよんのくろくんの絵本は、そんな色で遊ぶのが楽しくなってきた子供が楽しめる絵本です。いろいろな色のクレヨンが、いろいろなものを画用紙に書いていき…

お箸がつかいたくなる

今朝朝ごはんの用意をしていると息子がロマンスカーMSEのお箸セットを見つけた。 一年くらい前に箱根に行ったとき、ロマンスカーに乗ってその時買ったやつだ。 その時息子は、ロマンスカーVSEお弁当を食べました。 ロマンスカー車内メニュー|ロマンスカーの…

こども絵本 おおかみと七ひきのこやぎ

有名なグリム童話の絵本です。 食べられた子ヤギ達を、おかあさんヤギが助けるというお話です。 息子は、この本を読んでから寝るときに布団の中にもぐって 「ハサミチョキチョキして~」なんて言って狼とヤギごっこして 遊んでます。 おおかみと七ひきのこや…

育児本 言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

元気いっぱい。男の子のしつけに関する本。 この本は、買いました。 あくまでも、ママから見て男の子の育児に関して苦労する点、楽しめる点、工夫できる点などが書いてあります。 読んでいると参考になる点もたくさんあり、例えば自分が感情的になっているか…

Black Friday ベビーザらス

Lineに登録してあるベビーザらスから通知がきた。 ベビーザらスでBlack Fridayセールが開催されるらしい。 期間は、11/25から11/27日まで最大87%OFFとのこと。 Black Friday?最近イオンとかでもセールしているらしい。 Black Fridayを調べてみると、アメリ…

インフルエンザの二回目の予防接種の予約

どうやら今年は、インフルエンザの流行は例年より早くもう流行っているそうです。例年より早いと聞いていたので一回目は10月末に受けました。 今回二回目の予約をしたのですが、中々予約は取れず来週の土曜日になりました。 やはり、みんな早く予防しないと…

こども絵本 三匹やぎのがらがらどん

名作シリーズです。 山に住むトロルが恐い感じです。 息子も最初は恐がっていました。でも、最後のがらがらどんにトロルがやっつけられるところを見ると息子もトロルにアンパンチしていました。 子供はこういう単純明快なお話が好きですよね。 息子も気に入…